カウTVリニューアル!

投稿日時:February 01, 2007 / 06:38 PM  投稿者: 高橋康徳

2007年2月1日(木)晴れ

連日ネットのニュースで話題になる「WEB動画」の技術進歩。
僕たちスピンアウトも、その真っ只中で日々歩み続けています。

今日はそんな“小さな一歩”のニュースをお伝えします。


新生カウTV出発!

福岡情報を「動画」で発信するネット放送局カウテレビジョン(通称:カウTV)。
お蔭様でこの2月1日で開局2周年を迎えました。ご報告申し上げます。

始めは、軽いノリで始めたカウTVでしたが、よくここまで続きました。
コンテンツの制作主体だった弊社が営業や管理・運営までやるということ、
それが予想以上に大変であることを知ったのは開局直後のことでした。

途中何度も壁にぶち当たりながらも引くに引けない言いだしっぺ。
技術と向き合いながら、
「時代」を見極めつつ、「強み」を研ぎ澄ませ、「ビジネス錬度」を高める。
そうした“小さな一歩”を社員たちと共に追求する日々を送ってきました。

こうして2周年を迎えたカウTV。
この2月1日の節目に合わせてTOPページをリニューアルしました。


リニューアルの主眼

まずは見た目から言うと、

↓これが(旧トップページ)
20070201cowtv02.jpg

↓こうなりました(新トップページ)
20070201cowtv03.jpg


今回のリニューアルの目的はズバリ!

「埋もれたコンテンツの掘り起こし」

カウTVの番組といえば、メインの「九州の経営者101人インタビュー」を筆頭に
地道に制作を重ねたコンテンツの数が去年末の時点で300本を越えました。

しかし、一部の人気コンテンツやトレンドに乗ったコンテンツを除くと
全体の数が増えるごとに人目に触れない番組が増えてきたのも一方で事実です。

この“埋もれたコンテンツ”の中には、視聴者の皆さんにとって何らかのお役に立つ
情報も含まれていると確信しています。最初からそういう番組構成にしているからです。

そこで今回より多くの番組の表情(キャッチコピー等)をTOPページ上で
見える形にすることで、カウTVのサイト全体の流動性・巡回性を高め、
より視聴者の皆さんのお役に立つように改良したい!というのが主眼でした。


新装機能などの一覧

 ・新着、ランダム、ランキングがチェック可能に
 ・チャンネル一覧を一番目立つ左上にレイアウト
 ・サイト内検索機能を付加(Google)
 ・チャンネル別おススメMovieのコーナーを新設
 ・高橋PおススメVTRのコーナーを新設

ぜひ新生カウTVをご覧になってご意見・ご感想などお聞かせ下さい!
辛口・甘口、どちらのご意見も大歓迎します!

cowtv@spinout.jp(僕に直接届きます)


インターネット放送局カウテレビジョン(カウTV)はコチラからどうぞ!

人気ブログランキングにもご協力下さい


今日のモチマネワード
モチマネワード460:カウTVリニューアル

新凡事徹底リスト
 2007/01/31(水)
 ○ 早起き7時まで
 ○ 凡事チェック
 × 年間目標を読む
 ○ 社員のナイス!を見つける
 ○ ブログを書く
 ○ 新聞・ニュース
 ○ 挨拶(大きな声で)
 ○ 大笑い
 ○ 握手
 ○ 長風呂読書
 × 腹筋100回or体操10分間
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ 10人にありがとう
 ○ 5人からありがとう
 ○ お礼ハガキ/メール/FAX



カウテレビ成長の記録固定リンクコメント (6)トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL

コメント (6)

お久しぶりです。

2周年記念、おめでとうございます!
思えば、COW TVと出会ってからもう2年の歳月が流れたんですねぇ。。
あの時のCOW TVとの出会いが、
僕の将来への夢を決定付けてくれたんだと思います。
本当に感謝です!! (^^)

そんなCOW TVも、今ではコンテンツ数も300を超えたとのこと。
それだけでもすごい可能性が蓄えられているんじゃないでしょうか。。。

今後のCOW TVの展開を楽しみにしています!!!

リニューアルおめでとうございます!(ご無沙汰してました)
感想として、これまでよりずいぶん見やすくなったと思います。
ただ、高橋さんのBLOGの記事RSSが消えたのが残念かなぁ〜。
(あそこは新着情報チェックとして重宝してたんです)

頑張ってください!社長インタビューいつも楽しみにしています!

ほんと、久しぶりです。Kuniです。
高さんブログを久しぶり閲覧させて頂きました。
株式会社設立・社員旅行・CowTVの活性等、知らないうちにめちゃめちゃ躍動されているじゃないですか!!すばらしい。
昨日は、TVで若手書道家の方の特集をみて、”そういえば・・・・・”と思い出していました。
お互いじっくり足元固めて、更に人生を楽しみましょうね。
では、また、連絡します。

2周年おめでとうございます。
ますますのご活躍を期待しております。

2周年おめでとうございます〜!
カウTVいつも楽しく見てますよ〜。

ますますのご活躍
楽しみにしています〜!

皆様、温かい励ましのお言葉ありがとうございます。

■甲斐くん
お久しぶりです。お元気ですか?
甲斐くんのような優秀なシステムエンジニアがいればなぁと考えていた頃が
懐かしいです。現在弊社は事業をWEB動画制作の一本に絞ってやってます。
絞り込むのには勇気が要りますが、何でも屋になるわけにいかないと思って
社員一丸となって日々営業&制作に励んでいるところです。
また是非、楽しい話をしましょう。

■k9さん
お久しぶりです。お元気ですか?
RSSの件はプログラマーと話をしてみます。確かに僕もあのRSSを見ながら
「あ、この○日ブログ書いてないなぁ〜」なんてプレッシャーをかけてました。
やっぱりあった方がいいかもしれませんね。下のほうにでも。

■kuniちゃん
お久しぶりね!武田双雲君、カンブリアに出てたみたいね。
じっくり足場を固めて!確かにその通り。まだまだ修行の身です。
福岡に帰ってきたらまた会おう!

■ベテラン女性講師さん
ありがとうございます。ますます頑張ります!

■ブラシターユキコ
先日はお電話ありがとうございました。
カウTVの躍進はユキコさんのような視聴者あってのこと。
お役に立つコンテンツを作れるよう日々頑張っていきます!

コメントを投稿

« このブログの趣旨について | メイン | 高橋康徳について »