伝説のサークルBEAUX(ボーズ)の祭典

投稿日時:April 30, 2007 / 09:56 AM  投稿者: 高橋康徳

■今日の名言
 「酒は何を飲むかよりも、誰と飲むかが重要」
  −若竹屋酒造場 林田浩暢14代目社長−
  BLOGランキング↑その通りですね!!


2007年4月28日(土)晴れ

伝説のサークル

広島大学に今や伝説となった「Beaux」(ボーズ)というサークルがあった。
大学祭ステージに絶大なる影響力を誇り、広大生に向けて数多くの刺激と
エンターテインメントを発信する個性豊かな企画集団だった。

ボーズのメンバーは工学部を中心とした性格の濃い面々。
銀色の揃いのスタッフジャンパーを羽織り、大学内を闊歩する軍団は、
十数年前(1991〜1996頃)の広大では知らぬ者はいない存在だった。

別の企画サークルで活動していた僕にもボーズは常に気になる存在だった。
(僕自身の活動については過去ログ「挑戦者マインド」を参照)


ボーズ軍団大集合

そんなボーズの面々が何年かぶりに大集結した。場所は広島ではなく大阪。
ゴールデンウィーク初日の大混雑の中、東京・岡山・広島・博多など、
全国各地から実に数十人のボーズのメンバーたちが集まってきた。

なぜ大阪で?

目的は結婚式。主役は新郎磯上哲弘さんと新婦の良子さん。↓

20070428osaka01.jpg


スイミー状態

そんなボーズの集いにボーズ部外者の僕が呼ばれたのは、「新郎と親交があったから」
という単純な理由なのだが、完全に「ボーズ同窓会」と化したパーティーの中にあって、
高橋は一人「スイミー状態」。が、蓋を開けると意外とすんなり溶け込めた。(気がする)

というのも、ボーズの面々はそりゃまぁアクティブな奴らばかりなので、
ボーズ以外の活動で、何かと僕と接点があった顔がズラズラと居並ぶわけで、
「おー久しぶり!」の一言で違和感なくそこに居ることができたようだ。

パーティー会場は大阪梅田のオールディースライブハウス「ケントス」。
新郎がバンドのボーカルをやっていたことを考慮しての幹事団による計らいだった。
幹事のカントク、八子さん、ナイス演出!

20070428osaka02.jpg

20070428osaka03.jpg

20070428osaka04.jpg


まだまだ続く2次会、3次会・・・

2次会はアジアンキッチン、3次会は和風居酒屋。
事態は長期戦の様相、この辺りから次第に脱落者が目立ち始める。

20070428osaka05.jpg

20070428osaka06.jpg


緊急経営討論会

大学卒業から10年も経つと独立して事業を営んでいる者もチラホラ出る。
酔っ払いの一方で、テーブルのあちこちで経営論や組織論に花が咲いていた。

中佐とエフとジャンの3人は、それぞれが一級建築家同士とあって建築討論会が白熱。
「職人気質とマネージメント気質の使い分け」とか「組織のモチベーション維持」とか、
それに「スタッフとの意思の共有」・・・仲間との話にテーマは尽きない。

かつては「おバカ度」を競い合った僕らが、成長して別のステージでまた背くらべをする。
この「幼なじみ感」は、たまらなく楽しいし、嬉しい。

20070428osaka07.jpg

20070428osaka08.jpg


同窓の地からも参加者

広島大学を卒業した面々も、その大半が全国へ散っている。
そんな中、今回のパーティーで唯一の広島在住者が大久保ちゃん。
全国の広大OBの皆さーん、世間には頼もしい同窓生が大勢いますよー!

20070428osaka09.jpg

20070428osaka10.jpg

20070428osaka11.jpg


宴は一体どこまで続く?

23時過ぎから4次会へ。既にこの頃までにスタートから9時間が経過中。
4次会は東通りのお好み焼き屋さんへ。「祭り」はまだ終わりそうにない。
この時点の生き残り組:コンサル八子、中佐サカナ、中尾ジャン、土井エフ、
正木ケンビー(ほぼアウト)、バンカーサル、サンヨーダイ、妻靖美、そして僕高橋。

20070428osaka13.jpg

20070428osaka12.jpg


ついにはスタートから12時間を突破し・・・

プリン体が気になることを除けば、ほとんど学生時代のノリのまんま。
ついには八子ちゃんとサルのバトルも勃発して大盛り上がり!の図。

20070428osaka14.jpg

20070428osaka15.jpg


そしてようやく・・・

そんなわけで、15時間半にわたって続いた祭りも朝5時半に幕。
というか、これ以上空いてる店を見つけることが難しそうだった。
最後まで生き残ったのは8人。これぞボーズの底力を見た気がした。


何はともあれ・・・

新カップルの哲さん良子さん、心から結婚おめでとう。(忘れてないよ)

そして、こんなナイスな場を作ってくれたことに大感謝です。
久しぶりに「おお!まだ朝までやる体力あるんじゃん!」と気付く。

ボーズの皆さん、楽しいことがあったらまた呼んでね。

(カウテレビジョン 高橋康徳

今日のモチマネワード
モチマネワード475:伝説のサークルBeaux

□04/28(土)の凡事徹底リスト
 × 早起き7時まで:8時
 ○ 凡事チェック
 × 年間目標を読む
 × ブログを書く
 ○ 新聞(ニュース):松坂3勝目、松井は2打席無安打
 ○ 握手&大声挨拶:ボーズの面々
 △ 長風呂読書:風呂はないが読書はたっぷり新幹線で
 × 腹筋100回or体操10分間
 ○ 人(刺激)に会う:ボーズの面々
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ 10人にありがとう
 ○ 5人からありがとう
 − お礼ハガキ/メール/FAX



恩人・仲間たち固定リンクコメント (2)

コメント (2)

休み中に読んだ「できる人の『書き方』『話し方』」
(ソフトバンク新書)と言う本、
役立って、しかも面白かったです。

ブログに連載していたものを集大成したとのことです。

http://yaplog.jp/iiwake0218/

もはやグロッキー状態だったやすなりです。
せっかく久々に会えたのにゆっくりお話しできなくてすいません。
でもこのブログを知る事が出来たので、
これからは毎回読ませてさせていただきます。
メールもありがとう。
タカとPは本当に私の中で一番の後輩です。
お二人の活躍を陰ながら応援、期待しています。
また博多でも広島でも関西でもお会いして
ゆっくり仕事の事やらプライベートの事やらお話ししませう。

コメントを投稿

« ソニー動画共有サイト「eyeVio」を初体験 | メイン | 中国文学と映像ビジネス »