恩人の一周忌/井上和彦さん(博多人形師)

投稿日時:March 24, 2008 / 02:51 PM  投稿者: 高橋康徳

◇2008年3月23日(日)◇ 雨

桜の季節が来ると、井上和彦さんを思い出します。
昨年急逝した博多人形師の井上和彦さん。一周忌の法要が行われました。

博多人形界をしょって立つ逸材として、期待を一身に背負っていた和彦さんが突然の心不全で急逝されてから早いもので一年。法要には親戚や友人、人形関係者など70人ほどが訪れ、故人を偲びました。

井上和彦人形師

井上さんは、僕の番組作家としての人生に少なからぬ影響を与えてくれた人物です。テレビ局時代、僕にとって初めて全国ネットのドキュメンタリーとなる「NewsJapan特集」の主人公として取材したのが井上和彦さんでした。初めての博多祇園山笠の人形制作に臨む井上さんと、初めてのドキュメンタリー制作に挑む高橋。お互いの身の上に共感しながら、また励まし合いながら半年間を共に過ごした仲でした。

井上和彦さんとカウTV

井上さんは生前、カウTVの「社長室101」にもご出演いただいています。ご逝去後、一時はオンエアを止めた時期もありましたが、井上あき子先生らご家族から「生前と同じようにオンエアして下さい」とのお言葉をいただき、今もインタビュー番組はオンエアされています。生前の井上さんの穏やかで謙虚な語り口や、アーティストとしての心意気には今も多くの学びをいただきます。

20080323inoue.jpg

井上和彦さん(カウ社長室No.028)のインタビューはコチラ

井上さん、ありがとうございます。


今日の記者メモ

ソフトバンクホークスのルーキー大場投手、初登板初完封。見事でした。これで開幕3連勝!今年こそはV奪回が期待できそう。頑張れホークス!カウTVにもこの春、期待のルーキーが入社します。引き続き新人スタッフ募集中ですので、カウTVが好き!という方お待ちしています!

高橋康徳

今日のモチマネワード  
モチマネワード543:恩人の一周忌

凡事徹底リスト
 × 早起き7時まで
 ○ 凡事チェック
 × 新聞(ニュース)
 ○ がっちり握手
 ○ 大声挨拶
 ○ 刺激に会う
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ お礼ハガキ/メール/FAX



恩人・仲間たち社長室101固定リンクコメント (0)トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿

« カウTVの悲願、ついに成る! | メイン | カウTVの採用について(福岡マスコミ志望者) »