講演ご来場ありがとうございました
投稿日時:June 04, 2008 / 02:37 PM 投稿者: 高橋康徳◇2008年6月4日(水)◇ 曇り
博多経友会の講演会、無事に終了しました。来場いただいた50人近くの皆様方、そして、経友会を運営されるスタッフの皆様方、貴重な機会をいただきありがとうございました。なんとか責任を果たすことができて、今はホッとしています。
■講演で脳が整理される
講演後に、主催者である福一不動産の古川社長(上の写真)とこんな話になりました。講演会で自分自身のルーツやエピソードを話していると普段自分が考えている事や人生で学んできた事が、自分の言葉と共に整理されていくのが分かります。当の現場では来場者の心に残る話ができるよう脳みそを振り絞っていますが、その努力は結果として自分自身の「人生の中間報告」的な意味合いを持つんだなぁと実感します。ランチェスター経営論の実践者として全国で講演者として引っ張りだこの古川社長も同じように感じているというのが嬉しかったです。
■一夜明けて
早速本日は朝から別の勉強会に参加してきました。今度は聞き手として。会の名は「博多一水会」。博多法人会青年部の勉強会で石村萬盛堂の石村善悟社長が座長を務められています。今日のゲスト講師は博多税務署の高橋副所長と博多法人会会長であり九州ベンチャーパートナーズのトップでもある水口敬司社長のお二方。
高橋副所長からは「できたことを褒めることの尊さ」を勉強させていただきました。また、水口社長からはサブプライムローンに端を発した世界の金融混乱から日本が伝統的にやってきた「ものづくり」「真面目にコツコツやっていくこと」の重要性を学ばせていただきました。
身の引き締まる思いでした。お二方、ありがとうございます!!
(高橋康徳)
■今日のモチマネワード
モチマネワード557:講演ご来場ありがとうございました
■参考リンク
・高橋の次回講演(6月19日オービックセミナー)
・カウTVの採用・インターン活動について
・カウTVの制作クルー紹介
■凡事徹底リスト
○ 早起き7時まで
○ 凡事チェック
○ 新聞(ニュース)
○ がっちり握手
○ さわやか元気に挨拶
○ 刺激に会う:博多経友会
○ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、客に感謝
○ お礼ハガキ/メール/FAX
○ 電話は3コール以内で出る
■講演しました ■講演(勉強会)を聴きました ■固定リンク ■コメント (2) ■トラックバック(0)
コメント (2)
まさに流れるような講演で、自分の「デジハリ週末講師」との格の違いを実感しました。(笑
☆とよださん
来場いただきありがとうございます。自分の失敗談と教訓を元にお話しているだけなので、流れていたかは自分自身定かじゃないんです・・・。そう言っていただけてお世辞でも嬉しいです。