2010年の漢字一文字は・・・「ねい?」

投稿日時:January 05, 2010 / 05:24 PM  投稿者: 高橋康徳

新年恒例のイベントがやって来ました。

2010年の抱負を漢字一文字で表してみます。

新年の一文字って?

この企画は、2004年1月にテレビ局を辞めての起業に際して始めたもの。ネタ元となったのは、その頃に強く影響を受けた書道家の武田双雲君です。早いもので今年で7回目。例年、多くの方が参加して「今年の一文字テーマ」を掲げています。感謝!
(投稿はコメント欄からお願いしますね)

というわけで、

僕・高橋康徳の2010年の一文字は・・・



20100105002.jpg

ご存知の通り、<ねい・やす(き)>と読む漢字です。

20100105003.jpg

明治神宮のおみくじも「寧静」でした。
裏書きにはこんなメッセージがありました。

「どのように身を打ちくだき、力を尽くし、忙しい仕事に熱中しても、心はいつも落ちついて広く豊かに、ゆとりを持つよう心がけることが大切です」

僕は自分自身の性格を「激昂型」だと分析しています。それを一概に悪いとは思っていませんが、周囲に対してもっと広い心で接する余裕を持ちたいと思っています。心寧(やす)らかに優しく思いやりある「人間性」作りに一年を費やす決意を込めて、この「寧」を2010年の一文字に選びました。

ちなみに、かの諸葛孔明が遺した家訓は「寧静致遠」で、「一心に努力しないと遠大な所には到達できない」という意味なのだとか。(がんばれ社長メルマガより)三国志ファンの自分にとって嬉しい偶然なのです。

参考:(有)がんばれ社長 武沢信行氏(社長室No.020)のインタビューはコチラ

それからもう1つ、自分へのおまけとして、隠れ一文字は「絞」で・・・シバルではなく「シボル」ですよ!念のため。今年の課題である「選択と集中」を達成するために、事業を絞(シボ)る、体重を絞(シボ)る、知恵を絞(シボ)る・・・そんな感じです。

過去の一文字は・・・?

ちなみに、僕の過去の漢字一文字は、

2004年・・・「動」で、起業直後でがむしゃらに動き回るのがテーマでした。
2005年・・・「開」で、まいた種を花開かせるのがテーマでした。
2006年・・・「遊」で、自分の起業後の原点に立ち返るのがテーマでした。
2007年・・・「歓」で、お客様と取引先とクルーと共に歓ぶがテーマでした。
2008年・・・「眺」で、猪突猛進を卒業し、ビジョンを持つのがテーマでした。
2009年・・・「氣」で、元氣、運氣、陽氣・・・氣を使い分けるのがテーマでした。

そんな僕の恒例の「新年の信念」です。今年もどうぞ宜しくお付き合いください。

さて、あなたの「今年の一文字テーマ」は何ですか?

(高橋康徳/株式会社カウテレビジョン)

新・凡事徹底リスト
○ 早起き6時半時まで
○ 凡事チェック
○ がっちり握手
○ さわやか元気に挨拶
○ 刺激に会う
○ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、客に感謝
○ お礼ハガキ/メール/FAX
○ 電話は3コール以内で出る
○ ちょっとイイトコ見つけて褒める

カウテレビジョンの追加採用の募集が始まってます!詳しくはクルーBLOGにて!





信念みたいなもの季節の風物詩固定リンクコメント (8)トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL

コメント (8)

私も今年の抱負を漢字一文字で表してみました!

2010年は「越」。

・・・エツ、こえ(る)

世の中不況、不況と連呼していますが、
そんな中でもスイスイ明るく乗り越えて
自分の夢、会社の夢を達成していきたいという想いを込めました。

今年は何事にも限界を決めず、
これまでの自分を越えてグレードアップしていく年にしたいです!

カウテレビジョン様からのクリスマスプレゼント、ありがとうございます。
しっかり勉強して、今後に役立てていこうと思います。
高橋社長やクルーの方々のブログや活動内容を拝見させていただいて、いつも勇気付けられています。
カウテレビジョン様の今年の更なる飛躍を応援しています。
ちなみに、私の今年の漢字一文字は「臨」です。「九字の印」の最初の文字をいただきました。

おめでとうございます。
私の一文字は「超」です!

厳しい世の中ですので何か取り組むにせよ
「超」が付くくらい真剣にやらねば認められない。

今年もためになるBLOGを楽しみにしています。
COWTVの皆さんにとってハッピーな一年になりますように!

僕の今年の一字は「快」です。
快諾、快眠、愉快、快活、爽快、明快。
仕事もプライベートも前向きに、きもちのよい一年にしたいと思いこうしました。
仕事で特に心がけたいのが快諾。
YESマンという意味ではなく、
どうせやるなら相手にとっても気持ちの良い返事を心がけたいです。

快って調べたらほんとプラス思考の塊みたいな漢字でした。
そんな人間になれるよう一年頑張ります。
あと、やっぱり実際に文字におこすとそうでないのでは全然違いますね。書こうと思います。

僕の今年の一字は「快」です。
快諾、快眠、愉快、快活、爽快、明快。
仕事もプライベートも前向きに、きもちのよい一年にしたいと思いこうしました。
仕事で特に心がけたいのが快諾。
YESマンという意味ではなく、
どうせやるなら相手にとっても気持ちの良い返事を心がけたいです。

快って調べたらほんとプラス思考の塊みたいな漢字でした。
そんな人間になれるよう一年頑張ります。
あと、やっぱり実際に文字におこすとそうでないのでは全然違いますね。書こうと思います。

僕の漢字一文字は「脱」です!
自分の殻や、今までの自分から脱皮するという
想いを込めて「脱」です。

「なんか変わったね!頼もしいね!」
そう言われるように今年も頑張っていきます!

私の今年の一文字は「決」にします!

決意、決心、決断の意味を込めて
この一文字にしようと思いました。

私は就活生なので、特に
就活中の大切な場面で、決意・決心を持って
決断して行く一年にしたいと思います。

これからが就活本番!一所懸命頑張ります!!


私の一文字は「前」です!

人は後ろ向きには歩けませんし、
前が無いと後もありませんので、
明るく前へ向かって行動したいと思います。
そのうち嬉しい結果(後)も付いてきます!

(男子トイレの標語ではありませんが)
一歩「前」へ!!

コメントを投稿

« 2010年あけましておめでとうございます | メイン | テスト »