エイプリルフールに夢を語ろう!

投稿日時:April 01, 2010 / 08:21 PM  投稿者: 高橋康徳

間もなく4月1日も終わるので、「ネタバレOK」ということで書きます。

今日のCOW-TVメルマガはご想像の通り、「エイプリルフール・ネタ」でした。

20100401001.jpg

メルマガ記者である篠原万樹絵(しのはらまきえ・右の写真)が、彼女の夢である「COW-TV海外進出」を超リアルに書き綴ったものでした。

週に2回の「COW-TVメルマガ」は本来は会員限定なのでBLOGに公開されることはないのですが、なかなか良く書けている記事で僕も楽しく読ませてもらったので、イチ読者として、今回だけ特別にBLOGでご紹介します!

それでは、まきえ劇場のはじまりはじまり~。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
COWTVニュース
カウテレビジョン更新情報 第202号 2010/4/1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ第202号のコンテンツ

1.COW-TVパリ支局開設!

2.社長室101「がんばれ若者編DVD」の当選者発表

3.人気社長ランキングTOP20(2010年3月第4週)

4.編集後記



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.COW-TVパリ支局開設!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ついに決まりましたっ!


夢にまで見た海外支局・・・


「カウテレヴィジョン・パリ支局」開設です!




支局の場所は、

なんとパリの中心地「カルチェ・ラタン」

セーヌ川のほとりの名所です!




来週には、わたし(篠原)が
初代支局員として渡仏します!(ドキドキ・・・)


当面の現地スタッフは

・わたし(28歳女)と
・コリーヌ(21歳女・学生)
・パスカル(25歳男・ディレクター見習い)

の3名でスタートすることになりました!

わたし、ついに部下を持つことに!(ドキドキ)



さて肝心のコンテンツ(番組)ですが・・・

COW-TVパリ支局では、

異国の地で活躍する日本人に

フォーカスする番組を作っていきます!




番組タイトルは

「ボンジュール・ドゥ・大和魂」

いかがでしょう?



その新番組の最初の出演者は、

ニッポンが世界に誇るチーズ職人

「山口潮久(やまぐちみちひさ)」さん!
http://www.repubblica.it/2006/12/gallerie/ambiente/formaggio-giapponese/1.html

今、現地で大注目のジャポネです!




番組完成をお楽しみに!

※配信は来年の「4月1日」の予定です。

-----------------ここまでメルマガ転載-------------------


と、まあ4月1日ということで、エイプリルフール企画を配信しました。

ちなみに、このメルマガ文章に出てくる人物は全員、篠原記者がフランス留学中にお世話になった実在の人物たち。チーズ職人のミッチーさんも、彼女がフランス時代に仲良くさせてもらった先輩なのだとか。とにかくリアリティを出すために徹底したのだそうです。

このメルマガ原稿を読んでいて僕は1つのアイデアを閃きました。

「エイプリルフールは夢を語る日にしよう!」

だって、この原稿を書いているときの篠原の表情といったら・・・すごかったんです。ワクワクしっぱなしで、目をキラキラ輝かせながら、それはそれは楽しそうで・・・。夢をリアルに思い描き、そして語る(書く・公言する)ということは、こんなに人の心を熱くさせるのですね。

先日の新極真会・緑代表の「空手をオリンピックに!」はリーダーの言葉でしたが、今日の体験から、リーダーに限ったことではないことが分かりました。チームメンバーについても同様で、彼らが自分の夢を語ることで、「夢」が「現実」にググッと近づくのだと、そう実感した「4月1日」でした。

高橋康徳/株式会社カウテレビジョン

新・ 凡事徹底リスト
○ 早起き6時半時まで
○ 凡事チェック
○ がっちり握手
○ 上機嫌でいる
○ 刺激に出 会う
○ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、客に感謝
○ お礼ハガキ/メール/FAX
○ 電話は3コール以内で出る
○ ちょっとイイトコ見つけて褒める

【TOPIC1】あなたはどのタイプ?成功の数だけ「リーダーシップ」はある!

【TOPIC2】動画活用セミナーの次回は4月7日!座席を 15→30席に増やしました!

PS.上記メルマガに朝からホントに多くの返信コメントをいただきました。ありがとうございます。




季節の風物詩固定リンクコメント (4)トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL

コメント (4)

はじめまして。
偶然立ち寄った者ですがコメントを残させていただきます。

実は上記でご紹介いただいた本人です。
始めは驚き次に意味が解らず、そして最後に笑いました。

マキエさんには彼女の留学中にお世話になりました。
明太子娘も新しい職場で楽しくお仕事をされているようで安心します。
よろしくお伝えください。

はじめまして。
偶然立ち寄った者ですがコメントを残させていただきます。

実は上記でご紹介いただいた本人です。
始めは驚き次に意味が解らず、そして最後に笑いました。

マキエさんには彼女の留学中にお世話になりました。
明太子娘も新しい職場で楽しくお仕事をされているようで安心します。
よろしくお伝えください。

☆ミッチーさん

はじめまして(ってまだお会いしていませんが)
コメントありがとうございます。

そうです。明太子娘も楽しくやってるようです。
(お察しの通り、厳しいこともありますが)

このBLOG記事にもある通り、フランス時代を語ったり、
将来の夢を描く彼女の勢いはすさまじくって、その勢いが
こうしてミッチーさんとの御縁を再度結んでくれたんだなぁと感じます。

いつか、ホンキでミッチーさんをCOW-TVが取材できたらと思います。
その際はどうぞ宜しくお願いします。

ミッチさ~ん!奇跡的、超サプライズなコメントありがとうございます!!
もう私が一番びっくり~ミッチさんから直々にコメントだなんて嬉しすぎる☆
よく見つけましたね?(って勝手にのせちゃってすみません。)
相変わらず、フランスのテレビ局や新聞社から取材オファー来てます?
近い未来、私がチーズ工場まで突撃取材に行きますので、その時はよろしくです☆
(もちろん日本語でs.t.p)
日本に遊びに来ることあったら絶対連絡してくださいね!待ってま~すw

コメントを投稿

« 講演実績と予定 | メイン | ドラッカー+萌えなんて切り口がスゴイよ »